アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2015/04/03
    • MAGIQコラム

端午の節句三部作 凛としたなかのモダンな安らぎ 和の設えで持て成すフラワーアレンジメント

今週は端午の節句の時期に合わせて凛としたなかにも安らぎを感じる和の設えにモダンな要素を取り入れてアーティフィシャルフラワーの魅力をご紹介しようと思います。五月人形や鎧兜、こいのぼりは端午の節句を象徴するアイテムですが、男の子がいない家庭でそれらを購入し飾るのは難しいものです。男の子がいない家庭で端午の節句を演出するとき、一番手軽なのは「花」です。端午の節句に飾る花は花菖蒲が定番。菖蒲の葉のイメージにぴったりのフラックスグラスと洋花のクレマチスを使って、インテリアを意識しモダンな要素を取り入れた和の設えに合わせて三つの器を選び、日本らしさと欧米のスタイルを併せ持ったデザイン表現を意識してみたいと思います。

最初にご紹介するバンブープレートは、涼感を光沢で表現してモダンな印象を強め竹が持つ曲線と直線の優美を活かしたデザインです。その意匠にそってクレマチスの流れるようなラインに開いた花顔の印象そのままに、初夏らしい涼しげな花材のアレンジで2色のブーケスタイルの花束にしています。アジサイと2種類のグリーンで趣を変えた花あしらいを作りコーディネートのバリエーションを楽しめるようにしています。

次にご紹介するのは、シンプルな横長のノークプレート。ノークプレートの中にグリーントリュフをこけ玉のように敷き詰め、和のイメージにモダンなテイストを重ねてバンブープレートとは違った印象に仕上げてみました。束ねたフラックスグラスでクレマチスの流れのある花顔の印象を際立たせています。そこにつぼみが残る咲き姿のアジサイや、蔓のサンキライ、クレマチスのグリーンの鉄線草を合わせて、アジサイと2種類のグリーンの花あしらいでコーディネートのバリエーション見せをしています。

三部作の最後は特長的なデザインのベース(イクリプス)を大小で2つ使い、平面的でやわらかな横長のイメージから一転、器の持つ立体的な強さと組み合わせの妙を打ち出してみました。光沢感がある白く滑らかな質感は、形はシンプルながら華やかで個性的、和のテイストよりも洋のテイストが少し強く出ています。フラックスグラスとクレマチスの色合いと組み合わせに、ベースを重ね合わせたり、並べたりして飾る場所に合わせたコーディネートが可能です。お気に入りのアーティフィシャルフラワーが見つかったら、器を替えたりアレンジに変化を付けたりして長く楽しめます。

メイン花材のクレマチスは、パープルとブルーどちらも発色が素晴らしく透明感と質感も良かったので、フラックスグラスにも変化を付けて色を重ね合わせてみました。和の設えとモダンさにエレガントな印象が加わったように思います。

今週は端午の節句の季節に日本らしさと欧米のスタイルを合わせたモダンなデザイン表現を試みました。和の設えにモダンさを意識したインテリアとしての和モダンスタイルは根強い人気があります。アーティフィシャルフラワーは年々、クオリティと発色、そして質感が高まり、自然の花が持つ素材の色合い、落ち着いたトーンを表現できるようになってきました。端午の節句を機会に現代の日本だからこそ楽しめる和の設えとモダンの安らぎをアーティフィシャルフラワーで、取り入れていただけたらと思っています。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(少し季節を先取りしてご紹介していますので品切れの際はご容赦ください。)

ベース(※) バンブープレートL
ノークプレート
イクリプス S
イクリプス M
資材 QVCテープ
900サテンR リボン
LEDワックスベースボールS
LEDワックスベースラウンドS
ルミナラピラー3×4
ルミナラピラー3×6
花材 カレンクレマチス 2色
ヴィンセントカラー SS
雨音あじさい
ジュードサンキライバイン
テッセンソウ S
フラックスグラスL
グリーントリュフピック
ヴェルデハイドレンジア

※左からバンブープレート L、ノークプレート、イクリプスM

今週のお勧め資材は端午の節句三部作として使用した3つの器です。バンブープレートは竹本来の魅力、直線と曲線の微妙な味わいが和の設えに好適です。ノークプレートは横長のモダンな形を活かして均一に花を並べるだけでも素敵になります。イクリプスはシンプルなのに華やかでアレンジメントの多彩な変化が楽しめます。

今週も最後までお読みいただき有難うございました。花のある暮らしの楽しさをお届けする「MAGIQでお花を楽しむコラム」を通じて、次週も皆様とお会いしたいと思います。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.