アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2015/05/01
    • MAGIQコラム

シンプルスタイリッシュなグリーンアレンジを花束のバリエーションスタイルで楽しむ

今週は穏やかな気候が続いていますが、これから少しずつ暑さが増していく季節に合わせて、爽やかでシンプルなグリーンのアレンジを作成してみました。個性的でお洒落なインテリアを楽しめるグリーンのアレンジメントを様々なバリエーションでご紹介します。グリーンは、小さいアレンジでも部屋の雰囲気作りになり、デザインされたタイプならインテリアアイテムとして、とても活躍してくれます。

アーティフィシャルフラワーのグリーンは種類が豊富で扱いやすいので、イメージや設えに合わせた使い分けで、リラックスできる空間作りのお役に立てると思います。

 

シンプルな黒いフレームにベースラインとして少し濃いグリーンのゲーラックスを使っています。レディスマントルで直線ラインとステムの遊び感を、シキミアグランデでボリューム感の出し、リニア(線)型のミニブーケのイメージで作っています。ゲーラックスで足元を覆うことで、色味と形を引き締めてこのミニブーケだけを使ってもスタイリッシュな印象のアレンジになるように意識しています。

 

そこに少し表情を加える花材として、ティランジアフラワーを使用しました。放射状に広がる肉厚の葉が直線的な印象的で、少し明るめの色と咲いた小さな花が柔らか過ぎない、スタイリッシュな印象に見せてくれます。

 

そしてもう一つのミニブーケには、チューリップを取り入れました。今回は、季節の花という視点ではなくアーティフィシャルフラワーならではの花選びとして、色合いと形状、ステムラインをポイントにしました。ステムのラインが美しいチューリップは、グリーンのアレンジに華やかさと爽やかさ、伸びやかさを演出してくれます。その特徴が良く出ている白とグリーンの明るく爽やかなグラデーションの花、フリル感、色合いが綺麗なチューリップを使っています。

そこにライトグリーンのハイドレンジアを合わせて、ニュアンス的に爽やかな印象にし、もう一つのレディスマントルのリニアブーケ(花材の特長を生かしラインの美しさ・流れを強調したブーケ)と形状を揃えています。

いずれも根元にはゴールドのリボンをすっきりと巻き上げ、甘い印象になりすぎないよう、あえてループは作らず、さっと束ねたようなリボンがけをしています。飾る場所や状況に合わせて演出できるように、花束にしてパーツ分けしています。印象の違う空間にしたいときには、花束の方向や位置で趣を変えることが可能です。

 

ルミナラと合わせて見ると、フレームの深さがちょうどキャンドルをホールドしてくれることを発見しました。キャンドルアレンジのように見せたり、揺れる光をアレンジとしてフレームのサイドにレイアウトしたり、いろいろなディスプレイが可能です。

全体的に色味を抑えたグリーンのグラデーションでアレンジメントし、強すぎないが主張はしつつ、花や緑のある優しい空間に少し緊張感を楽しめるように意識してみました。アーティフィシャルフラワーのグリーンをお楽しみいただける参考になれば幸いです。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(少し季節を先取りしてご紹介していますので品切れの際はご容赦ください。)

花材 作品@
シキミアグランデ
ゲーリックリーフ
レディスマントル
作品A
ティランジアフラワー
作品B
ヴェルデハイドレンジア
作品C
ファビオラチューリップ
フレアパロットチューリップ
ベース ウォールデコレーション
資材 PVCテープ
900サテン18mm ゴールド
その他の資材 ルミナラピラー3×4
ルミナラピラー3×6

今週のお勧めアイテムの花材3点を順番にご紹介します。
@ファビオラチューリップ

グリーンは白とグリーンのバランスがとれた美しい色合い。花の形と質感が良く、ステムのラインが活かしてスタイリッシュに見せたいときには好適です。

Aフレアパロットチューリップ

使用しているグリーンは独特の色味と花びらのフリル感、その咲き方が魅力的。ポイントで使っても活躍してくれます。

Bゲーリックリーフ

ピック状でアレンジに使用しやすく、使用している濃い色のグリーンとブラウンのグラデーションの色味はスタイリッシュな印象を強めてくれます。

「シンプルスタイリッシュなグリーンアレンジ。花束のバリエーションスタイル」がテーマの楽しむコラムをお読みいただき有難うございました。花のある暮らしの楽しさをお届けする「MAGIQでお花を楽しむコラム」。コラムを通じて皆様とお会いするのが楽しみです。
※次週5月8日の配信はお休みとさせていただきます。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.