アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2020/01/09
    • イベント情報

「春の花摘みカゴのアレンジ」レッスンのご案内【千葉県・浦安市】

MAGIQフレンドシップスクール所属、千葉県浦安市のアトリエレモンリーフは、うららかな春に道ゆく足下に見つけた野花のような“春の花摘みカゴのアレンジ”レッスンを行います。



2020年、令和になって初めての新年を迎え、今年の第一歩を踏み出すレッスンです。
お正月が終わり、季節的には寒さが最も厳しい頃ですが日本人は季節の先取りが大好き。
街を歩けば、暖かな日差しが似合う軽やかな春の装いのショーウィンドーや桜をモチーフ
にしたスイーツを目にする機会が増えます。



ポカポカの陽気の中、道ゆく足下で出逢った淡い色の春らしい花々を想い想いに摘み取って
カゴに集めたようなアレンジメントのレッスンを開催します。
春を待つワクワクした気持ちが伝わるようなこのアレンジメントには「春の花摘み籠」
という素敵な名前もついています。


・作品全体の大きさは約30センチほどです。

カモミールや矢車草、ニゲラやラナンキュラス・・・。
微妙なニュアンスカラーも魅力的な春の花々はなんて可憐でしなやかなのでしょう。
野花をイメージする花種には、茎や花が繊細でアレンジしにくいものも多いので、
アーティフィシャルフラワーを使うと自由に扱うことができます。

このアレンジメントのベースはカゴなので、置いて飾るのが自然で美しいのですが
壁掛けにして楽しんでしまうのがアトリエレモンリーフ流。
野に咲く花のイメージと、どなたにも好まれやすい優しい色合いなので和洋問わず
インテリアにも馴染みやすく、ギフトとしても喜んでいただけます。

◆スキルアップポイント
例えば「丸いフレームに絵を描くようにアレンジしましょう。」と言われて、ただ漫然と
花を丸く置いてゆくだけでは花が分散されてメリハリが生まれません。
レッスンでは、さまざまな大きさや色・種類の花たちの表情を生かすようグルーピングし
花々をより美しく魅せるテクニックと秘訣をご紹介します。

*アトリエレモンリーフは「簡単、綺麗、楽しい」をモットーにしています。
 初めての方にはお手伝いさせていただきますので、安心してご参加ください。

<レッスンの日程>
日 時   : 2020年1月28日(火)、30(木)、31日(金)、
      2月1日(土)、4日(火)、6日(木)、7日(金)
      平日各 10時〜、 土曜日のみ13時30分〜
        
場 所    : 千葉県浦安市明海(お申込み時に詳細をご案内いたします)

参加費用 : 9,500円〜10,500円(税込み)

持ち物   :  ペンチ、ハサミ、お持ちであればグルーガン、持ち帰り用の手提げ袋

申し込み締切日 : 2020年1月15日(水)
        
<レッスンのお申込み・お問合せ先> https://www.lemonleaf.jp/next_lesson.htm

アトリエレモンリーフ
EMAIL:info@lemonleaf.jp
URL:http://www.lemonleaf.jp

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.