アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2014/12/12
    • MAGIQコラム

春の訪れをお部屋で楽しむフラワータッセルとリース

お花好きの皆様に、アーティフィシャルフラワーの魅力をお届けするMAGIQコラムは今回2回目の配信となりました。アーティフィシャルフラワーを用いたアレンジメントをとおし、「花のある暮らし」の楽しさをMAGIQ事業推進チームよりお届けいたします。少し季節を先取りしたご提案をお楽しみください。

今回のアレンジはインテリアやディスプレイとして日常性が高いフラワータッセルとリースです。シーズン毎にお取替えになるという声もお聞きするようになってきました。
今回はアーティフィシャルフラワーだからこそ楽しめる、フラワータッセルとリースのセットアップスタイルをご紹介します。
シックなモーブカラーに淡色系の薄緑と淡いピンクを組み合わせたフラワーリースに、ラナンキュラスやチューリップを加えて自然の中で感じる春の気配を表現しています。

リースは欧米などでは古くから、終わりのない永遠を表すリングの形状に「幸せ」などの、願いを込めて飾られてきました。
寒い冬から春の訪れに思いを馳せた色合わせ。質感と色合いを生かしたリースは、セットする空間に春の息吹を感じさせてくれます。グルーピングで華やかにあしらったヨーロピアンカラーのラナンキュラスは花びらの色合いと上質な素材感がエレガントなお花です。

ラナンキュラスはクリップを使ってフラワータッセルに加工すると、エレガントでインテリア性も高くリースとの繋がりを表現できます。

フラワータッセルはカーテンやドアハンドル、グリップのある家具などお部屋のあちこちで活躍してくれます。インテリアをお花でコーディネートするきっかけ作りに繋がるご提案スタイルです。

リースと同じお花を使っているのでお部屋の中では自然な繋がりとストーリー性を感じることができます。繊細なレースリボンにクリスタルガーランドを加えて揺れる、こまやかな輝きをお楽しみいただけます。

LEDキャンドルとともにセットすると玄関やリビングルームに癒しの空間が生まれます。お出迎えの花としてご家庭の玄関の入り口やリビングルームに。
テーブルコーディネートやギフト、店舗のディスプレイ、ショーウィンドウなど。様々な場所で活躍してくれるお勧めのアレンジメントスタイルです。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(品切れの際はご容赦ください)

ベース

ひげづるリース φ25p

花材

スプリングスプラウト
ワイルドフレアリーフ
ミルフィラナンキュラス
フリーダラナンキュラス
バレリーナチューリップ
ブルーミングヒヤシンス
マレーナアストランティア
フレッシュミントスプレー
ゼラニウムピック
ヤロウバンドル
コリウススプレー
レディスマントル
ロイヤルファーン

資材

サテンリボン6mm
サテンリボン12mm
ケミカルレース
台付きダブルピン
クリスタルガーランド

最後までお読みいただき有難うございました。
次回は翌週12月19日(金)新しい作品で配信を予定しています。
コラムを通じて皆様とお会いできますことを毎週楽しみにしております。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.