アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2014/12/19
    • MAGIQコラム

赤と黒で仕上げた上質でシックな「ダズンローズ」のバレンタインフラワー&ギフト

花好きの皆様にお届けする アーティフィシャルフラワーMAGIQでお花を楽しむコラム。
毎週金曜日MAGIQ事業推進チームより、少し季節を先取りしたアレンジメントから「花のある暮らし」の豊かさ楽しさをお伝えしてまいります。文末にはお勧め花材や資材、アレンジメントで使用した商品リストを掲載しています。

心ときめくバレンタインデー。
大人をイメージした上質でおしゃれな赤と黒のモダンなコーディネートで、目を引くバレンタインを演出。
赤と黒はバッグやシューズなどアパレル業界でも今注目のカラーです。
ヨーロッパやアメリカでは男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日。女性も男性も楽しめるフラワーギフトに最適なブーケとアレンジメントのご提案です。

日本でもここ数年、バレンタインデーに男性から花を贈る「フラワーバレンタイン」などが広まりつつあり、バレンタインに花を贈ることが雑誌や新聞、ネットでも取り上げられています。男性が行列するお花屋さんや、キャンペーンを打ち出すホテルやレストランも話題になっているようです。

愛や感謝の気持ちを伝えあうバレンタイン。
12本のバラ「ダズンローズ」で作るアレンジメントとギフトスタイル。
「ダズンローズ」には1本ずつ意味が込められています。1感謝、2誠実、3幸福、4信頼、5希望、6愛情、7情熱、8真実、9尊敬、10光栄、11努力、12永遠。
海外では「ダズンローズ」を贈ると幸せになれるという言い伝えがありプロポーズに12本のバラを贈る素敵な伝統があります。
日本でも披露宴の演出などに「ダズンローズ」は取り入れられてきています。
お洒落なレストランに依頼するロマンティストな男性もいらっしゃるようです。

赤一色の12本のバラをチョコレートカラーのリボンで束ね、ステムラインの美しさが際立つパラレルに組んで、ロマンチックなラウンドブーケにしました。
アーティフィシャルフラワーだからこそ、趣向に合ったバラを選び最も美しい様を保ったブーケを贈ることができます。

リボンをあしらった黒いガラスベースに赤一色のブーケをセッティング。
ハートガーランドを仕上げに用いてバレンタインのニュアンスをプラス。
ガーランドは工夫次第で様々な魅せ方が可能です。
上品な大人のバレンタインアレンジメントとギフトスタイルの完成です。

お花とともにステムラインを美しく際立たせるためのお勧め資材のご紹介です。
ハランを使う凛とした感じも魅力的ですが、今回のカーネーションとネリネのブーケは、リーフリボンをフラワーアシストとして用いモダンな印象に仕上げます。
ダークカラーのリーフリボンをフラワーアシストとして使うことで、お花の鮮やかさが一層引き立つと同時に、ボリュームも出せるのがおすすめのポイントです。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(品切れの際はご容赦ください)

ベース

ノワールスリムS

花材

スターローズ
ネリネスサーナ
ヴィンセントカラー
シャーロットカーネーション
エレガントローズシャワー
リーフリボン(※1)

資材

ラインストーンリボン
サテンリボンR18mm
サテンリボンR12mm
ピコットサテンリボン
ブリクソンリボン
ディアガーランドハート

※1 リーフリボンイメージ

「アレンジメントとギフト、赤と黒の大人のバレンタイン」を最後までお読みいただき有難うございました。次回は翌週12月26日(金)新しい作品で配信を予定しています。コラムを通じて毎週皆様とお会いできることが楽しみです。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.