アーティフィ空間お花好きの皆さんにお届けするコラム&ブログ

  • Updated:2014/12/26
    • MAGIQコラム

煌めくローズアレンジと髪飾り やわらかなファーに包まれて

花好きの皆様にお届けする アーティフィシャルフラワーMAGIQでお花を楽しむコラム。
毎週金曜日MAGIQ事業推進チームがお花のアレンジメントを作り、少し季節を先取りして「花のある暮らし」の楽しさを12月5日からご提案スタイルで皆様に発信しています。
今回で4回目の配信となりますが2014年締めくくりのコラムになります。
文末にはお勧め花材や資材、アレンジメントで使用した商品リストを掲載しています。

寒い季節になると自宅にいる時間が長くなりがちです。
そういう時は、ぬくもりのある素材との空間がここち良く感じられます。
ファーのふんわりとした素材感を生かして季節をイメージしたアレンジメントをご紹介します。
エレガントなローズをやわらかなファーがつつみパールやクリスタルパーツが、華やかさと煌めきを際立たせてくれます。素材の違う花びらを組み合わせ、丁寧に作り込まれたローズを使い上品なアレンジメントに仕上げてみました。

ファーアレンジからローズパーツを取り外して「髪飾り」としても使用できる素敵なご提案です。
アパレルやヘアーメイクの分野ではヘッドーパーツにアーティフィシャルの取り入れが多いとお聞きしたことから着想しています。
ローズのカラーをチェンジすると、シチュエーションに合わせた、カラーバリエーションの楽しみが拡がります。

モーブカラー1作品の予定で取り組んできましたが、カラーバリエーションが拡がる楽しみを書いたところで、クリームホワイトのイメージがどうしても捨てがたく、もう1つ作ってみました。

想像していた通り、色違いがあるとインテリアやシーズンに合わせて、イメージチェンジも楽しめると実感しました。クリームホワイトの洗練されたやさしい仕上がり、お勧めです。

ファーアレンジからアレンジメントを取り外してローズのヘアオーナメントにしてみました。

ファーは暖かみ、アジサイのスイングパーツは顔周りを華やかに。
贅沢な髪飾りはお祝いのとき、卒入学の式典などにも活躍してくれます。

作品作りへの入り口やきっかけは2通りでしょうか、
・贅沢感のあるヘアアクセサリーを作る。
インテリアに飾り素敵なファーアレンジを楽しむ。
・普段は素敵なインテリアフラワーを楽しむ。
ハレの日、大切な日には贅沢なヘアアクセサリーになる。
アーティフィシャルが適えるツーウェイスタイルのアレンジメントのご紹介です。

今週のお勧め花材は素材の違う花びらを組み合わせて丁寧に作り込まれたクチュールローズとパルファンローズです。
チュール素材を使用した特別感のある仕上がりはふんわりとしたファーや艶感のあるパールなど上品な資材との相性も良いのが特長。
手を加えてデザイン性を高めるなど贅沢感の演出用にぴったりです。

今回はレースリボンを加工し花びらのパーツとして使い、更にパールガーランドリボンを花びらの間に挿しいれ華やかさと動きをプラスしています。耐久性とデザイン性を要望されるアパレルアイテムにもぴったりのアイテムだと思います。

アレンジメントで使用したベースやお花、資材の一覧です。
(品切れの際はご容赦ください)

ベース 花器エコールトールS
花材 クチュールローズL(※1)
アンティークハイドレンジアシャワー
パールリリーピック
資材 メタルオーナメント
ブライズフェザーピック
ディアマンテスプレー
フェザーポンポン
カーリングパール
コードリボン

※1 クチュールローズイメージ

本年の締めくくりMAGIQでお花を楽しむコラム、お読みいただき有難うございました。次回は新年が明けて1月9日同じ金曜日、新しい作品で配信を予定しています。
花のある暮らしの楽しさをお届けするMAGIQでお花を楽しむコラム。コラムを通じて皆様とまた来年も引き続いてお会いするのが楽しみです。
お花とともに良いお年をお迎えください。

Copyright © 2014 TOKYODO Co., Ltd. All Rights Reserved.